【週報】1/11

味噌汁

以前書いたとおり、絶賛味噌汁を作っては飲み作っては飲みの生活をしている。

zom.hatenablog.jp

一番最初に料亭の味という白いラベルの一番スタンダードっぽい味噌を使ったのだけど、飽きてきたので健康味噌汁という赤みそと白みそ、たまねぎ、りんご酢を配合した味噌も使い始めた。 結構赤味噌が強く味が濃く感じる。

どちらもそれなりに美味いっちゃ美味いのだけど、なんか物足りないんだよな、と思って追加で顆粒昆布だしも買い足した。

これ1本で6人前?くらいになるらしいのでチビチビ入れて使うようにした。 なんとなくすげーうまくなったような感じがするので買ってよかったのかな、と思う。 まぁ家に顆粒かつおだしもあったんだけどね。なんとなく昆布だしも買いたくなっちゃった。

調整

三者を交えた打ち合わせの予定があり、予定調整が大変面倒。しかもコロナでリスケジュールの可能性もあるのもまた大変。めんどい。

正月の挨拶

祖母に年始の挨拶した。昨年怪我をしてしまって今までのように動けなくなってしまい、食が細くなり、とても痩せてしまったが、痩せたのも落ち着いた感がある。もう齢90を超えてるので健やかに過ごしてほしい。

マンションの大規模修繕

始まるので説明会に参加した。玄関扉が新しくなるのがすごく嬉しい。今のやつ、強い風が吹くとバンバン音が鳴るのでそれが収まってくれるといい。あと、郵便ポストがなくなるので遮音・断熱効果も高まると言っててそれも大変ありがたい。最近玄関〜廊下が寒すぎてしんどいんよね…。