【週報】1/27

2週間ぶりになってしまった。時が経つの早すぎんか?

新宿区探訪

オミクロン株コロナが猛威をふるい始めていたので最後のお出かけという気持ちで新宿を探訪した。 1/25まで新宿区のPaypay25%還元をやってたので対象店舗を中心に巡った。

curry草枕tabelog.com

スパイスカレーの系統。おすすめは3辛なんだけど口コミを見たら余裕とか書いてあったので5辛にしたら普通に辛かった。初めて行く店はおすすめに従うべきだと学んだ。 あとラッシーを飲んだけど、飲むヨーグルトみが強かった。ラッシーとの違いとは。

食後、紀伊国屋で本を物色。その後、TSUBASA COFFEEで一服。 tabelog.com

美味しいコーヒーとパフェで有名な店らしいけども、酒の提供が止まる前に飲んでおこうという気持ちで C.P.Pを注文。気取らずに言えばウイスキーの響のカフェラテ割。めちゃおしゃな味でうまい。

その後、公共交通機関を避け、徒歩で北上をしパン屋の満へ。 www.hamada-ya.jp

濱田屋系列ということでなんなら新宿駅のルミネとかでも買えたりするんだが…まぁせっかくなので。 デニッシュ食パンとクロワッサンだったかな。少しだけ購入。翌日の朝食とおやつだ。

さらに北上し、お香のお店のJuttoku.へ。 juttoku.jp 寝るときは加湿空気清浄機 or お香の二択。その時の気分次第。 清水寺近くの坂(清水坂?)にもお香屋さんがあって観光に行くと結構な確率で寄ってしまう。

そのまま高田馬場方面へ向かう途中、酒屋さん・野田屋酒店を見つけたので立ち寄る。 www.nodaya-sake.co.jp

このお酒の試飲もさせてもらって、しかもPayPay対象だったので買うっきゃねぇってことで買う。

いろいろお話も聞けてほろ酔いでいい気分だった。

初めて早稲田大学の学舎を見てレンガ造り?的な見た目に圧倒されたりしながらそのまま帰路についた。 この日は22594歩あるいたらしい。なお、その前の5日間はずっと引きこもってたので1日平均300歩くらいしか歩いてない。やばい。なので語ることも特に無い。

日付が変わったらやること

今まで日付が変わったらやることとしてジャンププラスの内容をチェックするというのをしていた。

shonenjumpplus.com

0時に更新してくれるからありがたい。 最近、それに加え、Wordleをやる、というのが加わった。

www.powerlanguage.co.uk

1日1問、5文字の英単語が出題される。それに対し、適当な英単語を入力し、その文字が使われているか、場所があっているかのチェックが走る。6回のうちに単語を特定できれば勝ち、という簡単なゲーム。簡単さ故にネイティブアプリとしてパクられまくってるらしい。しかしこの広告もないし、ウェブでできる簡単さが気に入った。結果のシェアも文字で表現されるのでtweetでも簡単にできる。(それに余計なリンクとかシェアしない慎ましさも良い)

ということで最近これを毎日やってる。

楽しい。

それと、これは毎日ではないけどGeoGussrもたまにやる。

www.geoguessr.com

GoogleMapのストリートビューで適当な場所に飛ばされるので、時間内にそこがどこかを特定(推測)するというゲーム。 これも知的好奇心を刺激されて楽しい。何もない山や平坦な道のとき絶望する。 市街地だと電信柱に地名が書いてあったりするけど、全然知らないところだったり、知ってるところと同名の全然知らない土地だったりするから面白い。 例えば葛西用水路という看板ってのを見て「葛西?東京と千葉の間のあの葛西か!川もあるしそうに違いない!」と思って地図を見てたけど、全然見当たらなくて、他の電信柱を見てたら久喜市という文字が出てきて「久喜って埼玉やんけ!」ってなったり。

ja.wikipedia.org

あと富士見湖というのがあって、富士山近辺の湖をずっと探してたんだけど、全然見当たらなくてダメ元で富士山近辺にピンを立ててGUESSボタンを押してみたら正解は青森の富士見湖だったり。

ja.wikipedia.org

他にも毛利輝元という名前があったので毛利といえば→安芸→広島という歴史の知識で推測したけど、山口県だったり…。

ja.wikipedia.org

とかとか。楽しい。