HappyTreeFriendsの死因リストを公開します

専門性の高いページ|品田遊(ダ・ヴィンチ・恐山)

俺の作っているHappyTreeFriendsの死亡理由まとめスプレッドシートも公開すれば掲載されるかな…

2023/09/15 12:30
b.hatena.ne.jp

何気なくコメントしたらトップブコメに選ばれてしまって恐縮です。恐山さん、なんかすみません。

こんな奇特なものを欲しているの自分くらいだろうと思っていたら思いのほか需要が高かったようでHTFのコンテンツ力を改めて実感する次第です。

ということでリストを公開します。

docs.google.com

まとめたのは2021年の7月頃です。その時点でYoutubeの公式サイトにて公開されていた動画を死亡者リストごとに作っています。 このリストを公開する2023年9月時点で見れなくなっていたり、あるいは増えていたりするかもしれませんがご容赦ください。

また、公開直前に少しだけ見返して「死んでないけど怪我はした」くらいのも入れておいてもいいかな、と思ったので少しだけ入ってます。詳細は後述。

C列の加害者は明示的じゃなさそうなのは「事故」とかそういう感じの表記にしています。

F列は死因と書いてますが、ストーリーによっては端的に表現するのが難しかったため概要みたいな記述になってます。2年経って見返してみたら「何言ってんだこいつ?(動画を見る)そのまんまだったわ」みたいなのもあったりするのでそこまで間違っていない気もします。

E列について

ハピツリの死因は「目」とかでフィルタリングできると非常に助かります……

専門性の高いページ|品田遊(ダ・ヴィンチ・恐山)

ハピツリの死因は「目」とかでフィルタリングできると非常に助かります……

2023/09/15 17:06
b.hatena.ne.jp

恐山さんの記事に対するコメントとは思えない内容でちょっと笑いました。 これは欠損部位とかそういうことなのかな、と思ってE列に追記しました。その過程で「死んでないけど怪我はした」みたいな情報があってもいいのかなと思い始めて2人だか3人くらい追記しました。

また、3連休にやりたいことが他にもあるのでE列は完遂できていません。気が向いたら補完します。