私の日常的カレー

zomです。 この記事はカレー Advent Calendar 2013 - Adventarの11日目です。

カレー、いいですよね。 子どもも大人もだいたい好き。外国発祥でももはやラーメンと並ぶ国民食と言っても過言ではないと思います。

というわけで、早速本題に入ります。

私は一人暮らしをしていて夜食に関しては8割~9割方は自炊をしております。 で、辛いものが食べたくなった場合は麻婆豆腐かカレーを作るわけです。 先週カレーを作りました。 と言っても、市販のルーを使っての作成なのでこれと言って特筆すべきことはありませんし、 その際はアドベントカレンダーに参加予定もなかったので写真もとっていませんでした。

なので文章になってしまいますが、簡単に作り方を。

基本材料

  • 鶏肉(もも肉、むね肉 各250gくらい)(450円)
  • 中サイズの玉ねぎ2個(130円)
  • にんじん2本(100円)
  • カットトマト缶1缶(100円)
  • ジャワカレー スパイシーブレンド半量
  • ジャワカレー 中辛半量(合わせて250円くらい?)

この時点で「ん?」となるかもしれない点について補足します。

鶏肉 カレーはやっぱりチキンカレー!な人なので鶏肉を選択しています。 量多くね?と思うかもしれませんが、調理に圧力鍋を使用しているため、もも肉はほとんどバラバラになってしまい存在感がなくなります。なので、圧倒的存在感のむね肉も使用しています。

ルー 複数のルーを使うというのは、やっている人もいるんじゃないでしょうか? 自分の場合は、辛いのがいいけれど辛すぎるのも考えものだな、ということで 適当なメーカーで1番辛そうなの+適当に選んだ中辛を混ぜるようにしています。 今回は余ったルーの関係上ジャワカレーでかぶってしまいましたが。

トマト缶 トマト缶?と思う方もいるかもしれませんが、トマトの酸味とカレーのスパイスがいい感じに合うのですよ。 サッパリとした後味で夏にはもってこいな感じです。 ただし今回の量だとトマトが少なすぎて隠し味にしかなりませんでしたが。 (いつもはルーを1/4ずつ使ってます)

調理法 至って普通です。 人参と玉ねぎを好きなように切り刻みます。 サラダ油で炒めます。玉ねぎがしんなりしてボリュームが減ってきたら ぶつ切りにした鶏肉も加えて一緒に炒めます。 他にガッツリ煮込んでも良さそうな具材があればここで一緒に炒めておきます。 (自分はナスを3本ぶっこみました(180円)。ちょっと失敗したと思ってます。)

肉が全て白くなったくらいで、水を入れます。 トマト缶を後から入れるので気持ち少なめに。 で悪がいっぱい出るので、でなくなってきたなーと思うまで救い続けます。 悪を救うとかどこの超人ヒーローだよ。

灰汁をすくい終わった後、トマト缶をぶちこんでかき混ぜます。 圧力をかけて10分間煮込み続けます。 で圧力が抜けたあと、溶けてなくなったナスの存在を知って悲しくなります。 ナスは後入れにすべきだったんや…。

カレールーを投入して弱火でとろみが付くまでかき混ぜます。 ナスやズッキーニ、アスパラガス、しめじなど別のフライパンで軽く火を通しておいてこのタイミングで入れておくと溶けずに素材の風味や食感が残っていて美味しくいただけます。 ナスはそうするべきだったんや…。

とろみが付いたら完成。水っぽかったら、とろみが付くまで煮込み続けてください。 うっかり倍量の水を入れてしまっても40分くらい煮込んでればとろみが付きます。(体験談) 炊きたてのご飯の上にカレーをかけてハムッ、ハフハフ、ハフッ!! ああ、カレー食いてぇ。

と、こうやって作ったカレーはだいたい8食分程度になります。 カレーの材料だけでおよそ1,200円(入れたかどうかも分からなくなったナスを除けばおよそ1,000円)です。 これで8食なら非常にコスパがいいでしょう。 レンチンOKなタッパーに小分けして冷凍すれば2~3週間は持ちますし すぐに食べれるので一人暮らしには非常に重宝します。 ネックと言えば鍋を洗うのがめんどいのと、野菜の皮が生ごみとして結構な量が出る、臭いが気になるくらいですかね。

とは言え、さすが連食すると飽きます。さすがの、あの国民食のカレーでも。 なので今回はカレーライスではなく、別の食べ方をします。

どーん

手作りカレーうどん

The★カレーうどん

余ったカレーにごく少量の麺つゆと麺つゆの3倍くらい水を入れて冷凍うどんと一緒に煮込むだけです。 黒いのはナスの残骸…ではなく、後入れのしめじです。

手作りカレーうどんに卵を入れてみる

その上に卵を落としちゃったりなんかしちゃってね。

米にもうどんにも合うとかカレーはもはや和食だろ…。

と、こんな感じで以上が私の日常的カレーです。 アドベントカレンダーで他の方のレシピとか食べ方が知れるといいなー、と思いながら記事を〆ようと思います。

明日12月12日は@tan_go238さんが

「東京で食べたカレー屋さんで印象に残ってるお店について書きます!」

とのことです。 どんなところのが紹介されるのでしょう?私が行った数少ないカレー屋が出てきたらウケますね。

キラリとか。

キラリのハンバーグカレー キラリのハンバーグカレー。今日の昼飯でした。 キラリについてはアドベントカレンダー9日目のこちらをご覧ください。