読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

備忘録がてらパズドラのパーティを晒す

zomです。 このダンジョン、なにパで行ってたっけなー、という備忘録がてら書いておきます。

対真龍界パ

真龍界パ

真龍界パというかだいたいこのパーティで回ってる。 これにフレンドが覚醒シヴァ。シヴァとソニアだけ+297。 副属性が闇のやつは左側に寄せる。理由は後述。 チャレダンでは真龍界をベースにしてリファイブが出たりするところがあるけど、その場合はプラスを降らないと先制でワンパンされる。

ざっくり戦い方

1~2は特に問題なし。スキル貯めもスキルマなら不要。ワンパンしてさっさと抜ける。 3のワングレンは1,2回攻撃くらって対ベイツール用に火のドロップを増やしておきたい。 4のベイツールはアイスエイジの効果が切れるタイミングで倒したい。1,2ターン目はスキルは使わないで全力で攻撃する。それでもたぶん死なないはず。5ターン(だっけ?)で削りきれなさそうならシヴァのドロップ強化、ミネルヴァの変換の優先順でスキルを使用。なるべくスキルを使わずに済ませたいところ。 5のスリーディアはターンを重ねるごとに面倒になるのでできればワンパンしたい。ベイツールでミネルヴァ使ってなければ使うのもあり。 6は光ファガンの場合、スキル封印さえされなければ2ターンあるし、ドロップ運が悪くなければ問題なし。 闇ファガンも先制で時間短縮されてコンボが出しづらくなるけどHP30%以下にしなければ1回はダメージを食らっても大丈夫なので、さほど苦労しない。ミネルヴァのスキルをまだ使ってなかったら闇ドロップに変換されても火に変換できるので倒しやすい。 デブメタの場合は少しだけスキルを貯める余裕ができる。回復ドロップが枯渇しない限り、がぶりんちょが来るまでスキル貯めしてもよい。倒すときはシヴァのスキル、ベジットのスキルの優先順で使用して貫通させる。 最後、ゼローグ。先制で闇か光の吸収を発動してくるけど光吸収の場合、すげー楽勝。 闇の場合は削り切れない危険性が上がる。なので副属性が闇のメンバーを左側に寄せる。 その理由としては、パズドラをやってる人なら知ってると思うけど、攻撃のダメージはリーダーの主属性から右に流れていきフレンドの主属性→リーダーの副属性から右に流れていきフレンドの副属性という順番で与えられていく。スクショの構成だと主属性の火×6のダメージの後に火闇闇闇火火、という順番でダメージが与えられていく。 このとき、闇を右に寄せてしまうとフレンドのシヴァの副属性のダメージだけで闇の3つの副属性のダメージを上回らない限りゼローグは死なない。 副属性が闇属性と同種の場合は1/10、違う場合は3/10の攻撃力になる。単純に闇の3つの副属性で上回ろうとした場合3体分3/10:1体分1/10みたいな。だいぶきつい。ミネルヴァが右にいれば少しはマシになるし、実際は火を多めに消すので上回れる可能性が上がるのだ。

以下、それを踏まえた上で戦い方。 初ターンはHP30%以上で99%ダメージ、以下なら100%ダメージの攻撃をしてくる。なので30%以下にならないように、でも出来る限り削るためにソニアのスキルを使用。火ドロップが多すぎて30%以下まで削りそうならコンボ数を減らす、2wayを発動させないなどの工夫をする。まぁ400万削ってもまだ30%じゃないから、ちょろっとやるだけなら行かないと思う。闇吸収ならなおさら。 で、99%ダメージを食らったあと2ターン目、ベジットのスキルが使えれば使用。使えない場合はここで勝負を決める。 残ったカグツチとミネルヴァ、シヴァのスキルで削り切る。使えるスキルを駆使する。ただし闇吸収の場合は闇をなるべく消さないという足枷がある。そうじゃないなら全力でよい。 ベジットのスキルが使える場合は2ターン目でカグツチ、3ターン目でミネルヴァで闇を消して確実に倒す方法で良いと思う。それとベジットのスキルは2ターンで削り切る自信があるなら初ターンで使ってもいい。けど削り切れない、闇吸収で回復されたとかで30%以下になって100%ダメージとかあるからね。。。

といった攻略法。 ベジットがいない場合は木曹操でも代用は効くし、ドロップ変換枠にもなる。けど、ドロップ操作延長が減る分、コンボしづらくなるのが難点。闇ファガンとか特に辛くなる。 使ったことないけどソニアの代用として覚醒レイランでも良いかも?でも陣を使った場合、木と光のドロップが無駄になるのがちょっとなぁ、といったところ。

真龍界以外でのパーティ

クリシュナ、木曹操、覚醒レイラン、場合によっちゃエキドナあたりを行く先によって入れ替えるとだいたい行ける。 威嚇3枚(ベジット曹操、エキドナ)パとか、陣・変換パ、スキル封印耐性100%パ、2way特化パとか。 自由度が高くて火力も高い。そんなシヴァパが好き。

唯一の欠点はバインドに弱い。 今上げたメンバーだとソニアの回復列くらいしかバインドに対する対抗手段がない(真龍界だとスリーディアが該当)。 なのでバインドされる前に殺るかソニアがバインドされないかつ回復が6個あることを祈るか、別のパーティを使うなどの覚悟が必要。

このパーティを元にバインド対策をするなら

ウズメ、赤ずきん、一輝(聖闘士星矢)、ロズウェル(新天使)がバインド対策のメンバーとして挙げられるけど ウズメと赤ずきんは完全バインド対策じゃないし、一輝はHPが死んでる。 よく考えられたものだな…と常々思います。 ロズウェルは悪くないですね。HPも攻撃力もあるし。 回復はLFシヴァなら2.25倍なので1体くらい0でも他が高ければ多少はなんとかなります。 サブに回復が低いのが多くなるとちょっときついですけど。(カグツチ曹操、ソニアなど) まぁプラスでカバーするなり、回復が高いのを入れるなりして調整すればいいんじゃないかな。 ちなみにバインド対策できるメンバーは赤ずきんしか持ってないので検証できません。悲しい。

海神降臨パ

画像消しちゃってたのでtwitterから転載。 別にこのパーティじゃなくてもいけるけど、以前はコレで行ったので備忘録として。 今なら覚醒ハクもいるのでもっと楽になってるかも。 呂布はエンハンス&+297なのでステータス要員として入れてたけど、 覚醒ハクパの場合は孫権か木ペルセポネ辺りがいいのかな。今度ワダツミに行くことがあったら木ペルセポネ持ってないから孫権で試してみよう。

ゼウスヘラ降臨パ

ほぼ真龍界パだった。威嚇要員としてエキドナを入れた実例ですね。 エキドナはネプチューンで貫通できなかった場合の保険&ゼウスヘラでの削り用ですね。

周瑜降臨パ

周瑜のところ、お邪魔ドロップとか毒ドロップを出してくるのが多いので思いつきでドロイドラゴン入れたら思いのほかピッタリハマってくれた。(1回ずつ弾いてくれた) アーサーは正直他のがいればそれでいいと思う。主属性が光で副属性が闇でひかーりーパに入れるやつなら誰でも良かった。むしゃくしゃしてやった。今は反芻してる(パーティー構成を)

以上、スクショを残していたパーティでした。 おまけ。

ランキングダンジョンは最終的に上位10.7%でした。イルム持ってなかったのでラー入り呂布ソニだったかなんかで、スピード重視でクリアした結果そこまでいけました。 ちなみにシヴァでいったら上位60%とかだったのでダメージとかコンボ数とか、そんなんじゃないんだな、って思い知りました。