【週報】2/21

また2週間ぶりですね。

祖父が亡くなった

前回のエントリを書いて数時間後、父親から祖父が永眠したと連絡が来た。これで自分にとって祖父は全員いなくなってしまった。うちの家系は女性の方が長生きするのかな、と思ったが冷静に考えたら統計的に女性の方が長生きするんだった。

コロナ禍でオミクロン株が猛威を奮っている真っ只中だったが、無事に近親者のみで葬儀を行うことができたことはまだ幸せな方かもしれない。火葬をする斎場と葬式をする斎場が違ったため、バスで移動することになった。 火葬後、斎場から通夜振る舞いの会場に向かうまでの間、火葬の熱を帯びたまま骨壷を抱いて移動した。 その際、自分の大学時代の通学路を通り、ここを通って大学に行ってたんだよ、とか、バイクで通っててじいちゃんには心配かけたね、とか、今はもうバイクを下りて、ほとんど引きこもりみたいな生活をしているよ、とか。生前に言えなかったことを骨壷に向かって語りかけた。 親孝行したいときに親はなし、なんて言葉があるけど別に親に限らずだよなぁなどともぼんやり思った。

映画を観ている

AmazonPrimeに加入しているのだけど3ヶ月に1回くらい新しく追加されたものをワーっと観ることを趣味としている。

スパイダーマンバース

アニメだったから30分で終わるかと思って夜中に見始めたら2時間映画アニメだった。おかげで観終わったのは明け方だったし、めっちゃ面白かった。色んなところでスパイダーマンシリーズの流れをくみつつ、アニメならではの色彩や表現などがあって最高にエンターテイメントしてた。もう一回観たいくらい良かった。

ジャンクヘッド

めっちゃリアルなSFCGアニメかと思ったら日本産のストップモーションアニメだった。エンディングにロケ風景が流れてビビった。グロいシーンもあるけど、コミカルなキャラクターたちのおかげでクスリと笑えるシーンが多い。三部作の1作めということで続きが気になる。(一部予測できるところもある気がするが、この作品の楽しいところはそこじゃない気がする)

スーサイドスクワッド

バットマンとかのアメコミヒーローに捕まった悪役たちを使って人知を超えた化け物を退治する話。まぁまぁ面白かったけど、おえらいさん(スーサイド・スクワッドのリーダーらしいけど)の自業自得やんけ!みたいな話だしおえらいさん生きてるし不完全燃焼。あとディアブロという炎使いがいなかったら100%詰んでた。もうちょいチームのバランスを考えたほうがいいんじゃないかと思ったけど、いろんな作品のキャラクターを寄せ集めている?のだとしたらしょうがないね。アベンジャーズでもホークアイとかめっちゃ能力差ありそうだし。

パズドラ10周年

プレイ日数3400日+α。よくもまぁこんな続くものである。そして生まれては死んでを繰り返すウェブサービス、ゲームアプリの中で10年続くサービスというのは素晴らしいことだと思う。いちサラリーマンとしても尊敬のような気持ちを抱かずにいられない。ガチャの結果、サブアカの方がサクッと10周年キャラが両方出たのはほんと業が深い。

カルディ

楽しいよね。ついついワインを2本くらい買ってしまう。

カルディ内で人気2位らしい白ワイン、ドイツのツェラー・シュヴァルツェ・カッツ。青い瓶に猫のイラストが可愛い。 めっちゃ甘口でかなり飲みやすい。ぶどうジュースのほうが美味しい派の人も飲めそうなくらい甘い。ドイツの白ワインって言うと新幹線だか空港だかでもたまに販促に来ている印象。

あと微発泡赤と干しぶどうの赤ってやつを買ってみた。早く開けて飲みたい。