【ケリ姫】【画像多め】ケリ姫スイーツ3周年を祝いつつデータを復旧した話

zomです。 まずはバージョン6.0.0のリリースおめでとうございます。 この記事を書き始めた時はバージョン6.0.0でしたが今はもう6.1.0ですね。相変わらずバージョンアップが早い。 そして8月には1000万ダウンロード、11月には3周年。 盛者必衰、飛沫アプリなぞ話題にもならずに消えていくご時世に3周年というのは素晴らしいことです。 今後ともますますの発展をお祈りしております。(過去2万円くらい課金してるのでそのためにも!)

挨拶はそのへんにしておいて。去年の7月に一年経ったから進捗報告みたいな記事を投稿したのですが、これが思いの外アクセス数が多く、ケリ姫ネタも望まれてるのか、と思ったので今回の更新に至ったわけです。 思いの外アクセス数が多くても1年越しの更新ですけどね!好き勝手やってるブログなので!

2014~2015の境目、半年?数ヵ月くらいやってない時期がありました。 その理由としてはいくつかあげられます。

  • 反射ダメージ
  • 強化費
  • 使用人&覚醒職

反射ダメージ

一番大きな理由は反射ダメージですね。 新しいステージが追加されて、新たな敵も出てきました。そのなかに反射ダメージ持ちの敵がいます。 反射ダメージとは、敵に与えたダメージの何割か?がこちらのダメージとして跳ね返ってくるのです。

これ、すごくやる気がなくなりました。 (他の人はどうか分かりませんが)ゲームって「俺つえー!」して快感を得るためのものだと思います。 俺つえー!した結果、死ぬって。 同様にパズドラの◯万以上のダメージ吸収もありますね。 向こうはパズルの上手さで回避できるところもありますけど、こちらはガーディアンでバリア張ってね!ですからね。 ガーディアン持ってない人はどうしろと。(持ってるけど) これにテクニカルバトルの死者復活しないルールが加わるともう。もう!!(憤怒)

そんなわけでこれが引き金でログインボーナスと、たまに時期限定のイベントをやるくらいになってしまいました。

強化費

ドレスとか武器の★6が手に入るのはいいのですが、全然コインが足りずに育てられないのです。 ★6ドレスを+5まで強化しようとすると十数億単位のコインが要求されます。強化費半額でも数億! スタミナ制ではないので遊び放題ですが、どれだけ遊び続ければ育てられるのかと。。。 働けど働けど暮らしは楽にならじじっと手を見る。 もちろんそこが課金要素であることは分かっていますが、ちょっとやそっとの課金じゃ効かないなと。

使用人&覚醒職

使用人とか覚醒職が追加されましたね。 変化についていけないおっさんユーザなので「お、おう」って感じでした。 冒頭でも述べましたがケリ姫はアップデートが頻繁ですから。

前述の反射ダメージ対応キャラを覚醒職で増やし始めました。 最初は家元(陰陽師覚醒キャラ)の護符で防げ、ということかと思いきや護符の枚数を突き抜ける反射ダメージが食らってましたが… 占星術師(魔法使い覚醒キャラ)、剣豪(侍覚醒キャラ)と完全に対反射キャラが。 むしろこいつらいないとクリアできなくね、レベルですね。 つまり持ってない人はスロットで当てるかフレンドに頼るしかないのです。

そんなケリ姫離れを展開してた私ですが、二回復帰するきっかけがありました。

一つはVOCALOIDコラボ。 もう一つが8月の1000万DLイベントです。 ログインボーナスでプレミアムチケットが大分たまっていたのと、イベントがアツかったので。

VOCALOIDコラボ

別にそんなに好きでもないんですけどね。 北海道行ったときに雪ミクが欲しくて1000円くらいリアルガチャしたくらいですよ。(なお不良品だったので製造元に代替パーツを送ってもらった模様)

1000万DLキャンペーン

ここぞとばかりにログインボーナスで溜めた書庫スロットをガンガン回しまくりました。 結果、騎士と狩人が当たりました。執行者がよかったのですがこの際、贅沢は言いません。 本の成功率2倍の時に15%アップの石を使っても大成功しなくても文句は言いません。 「あぁぁぁぁぁぁ!!!」って声が出たくらいです。

当たった武器とドレスを60%OFFのタイミングで上げまくって強化石とかやる気が尽きてきたのが、現状です。

というわけで1年ちょっと前と比較です。

まずはプラチナボックスドレスである初音ミクV3コスドレス。 20151124_platinum_box いまだかつてこれを超えるドレスが当たりません。今でもお世話になってるドレスです。 アクセサリにタコルカも添えて。ぽっぴぽー。

金箱ドレスはこちらのブライダルメイル・IXドレス。 20151124_gold_box つい最近までは+168のやつしか持ってませんでしたが、前述の書庫スロットで当てました。多分今現在最高の+192です。 16進数的に言えば今後+256まで出てきてもおかしくはなさそうですが…。(mp3の理屈で320までいったりして) ドレス作成本で大成功をかましましたが、プラチナ+10でちょっと残念。 アクセサリはなんとなくカレットを合わせてみました。

そして素材アップドレスは桃花/剣客装束ドレス。(これ/じゃなくてノ?) 20151124_material_box こちら、去年には存在しないドレスでしたね。(プラチナもでしたっけ?) 素材アップ+150って今現在の最高がどんなもんか分かりませんがフレンドとか見てると高い方な気がします。

主人公は戦闘目的で一番使ってるハンターです。 20151124_character アクセサリも作成本のおかげで強いのが手に入りガーネットメダリオンが一番でした。これでHP30万超えです。

ちなみに去年はこれ。 ケリ姫 兵士 レベル434と16ヶ月で130上がりました。攻撃力もHPもだいたい2.5倍くらいですね。 ちなみに、8月の1000万DLキャンペーンまではプレイしてなかったのでレベル380くらいでした。 スロットで馬鹿みたいに回して、それを育てるだけでここまで上がりました。 つまりどれだけ新しいドレスやアクセサリを手に入れるかが成長の鍵ということですね。

突然ですが、ケータイが壊れました

そうなんです。先日11月12日に悲劇は起きました。 心当たりはないのですが、気付いたらスマホの液晶にヒビが入ってしまいタッチによる操作を受け付けなくなったのです。 物理ボタンは生きてるので画面のON/OFFはできます。電源のOFFはできません。「電源を切る」をタップできないので。 この瞬間、僕のスマホは時計とSuicaと目覚ましの機能を持った箱と化したのです。 操作を受け付けないので目覚ましを止めるには電池を抜くしかありませんでした。

ちょうど機種変を考えていたので翌日ドコモショップに行って機種変をしました。 修理代金5,000円とられて、近いうちにまた機種変したら余計にお金かかってますからね。 他のゲームのアプリはドコモショップに行ってUSBで繋ぐマウスをお借りしてデータ移行の手続きができました。やったぜ!

ケリ姫に関しては前回の機種変の時にデータ移行の手続きをしていたのでやらなくていいやー、と思ってやりませんでした。 これが僕の不手際その2です。その1は後述します。

新しいスマホを受け取りデータの移行を始めました。他のアプリは実にスムーズにできました。 ケリ姫。前回メモしていたIDと秘密のパスワードを使い復旧させようとします。 「パスワードが間違っています」

ほげぇぇぇぇぇぇぇぇぇ。

ひょっとして、パスワードって1回使ったら消えちゃうワンタイムパスワードだったのか!? ということでもうケリ姫は使わないアプリとして泣く泣くアンインストール…しようかと思っていたところ 過去にケリ姫をやっていた会社の同期から「データ復旧フォームから依頼すれば?」とのお言葉。 普段「課金してる金があったらもっと美味しいもの食べれるのに」とか言ってくるのに、ツンデレかこいつ。

ということで復旧フォームを開いてみる。 (リンク先が変わる可能性がありますのでNot Foundになっていたら公式サイトから辿ってください)

20151124_form

  • メールアドレス
  • ゲームデータのID
  • 主人公の名前
  • 利用OS
  • 利用機種名
  • 消失した状況
  • 主人公のレベル
  • 最後のプレイ日時
  • 所持していたアイテムとレベル
  • 仲間の名前とレベル
  • 強化したスキルとレベル
  • プレミアムチケット購入の有無
  • プレミアムチケット購入の日時と個数

質問項目多すぎわろた。

自分はこの記事を書こうと思ってスクリーンショットをとっていてそれのおかげで書けましたが…メモをとっておくような熱心なプレイヤーじゃないと埋められないですね。 逆に言うとこれらを埋めることができれば他人のデータでも復旧できてしまうのでは…と危惧しました。

あと機種名のところに例として「SC-02F(GALAXY J)」と記載していますが、 半角英数字以外を許可しないフォームですので括弧の文字を入れるとエラーになります。 この罠のせいで電話でサポートセンターに問い合わせをしてしまいました。どんだけ必死なんだよ(苦笑 確かにエラーになると「入力できる文字は半角英数字のみです」と出ますけども。字ちっちゃいし、まさか例が例にならないとは思わないじゃないですか(言い訳)

で、土日を挟んでしまったのですが4日くらい。営業日だと3日くらいですかね。 サポートから返信が来て本人確認ができたのでデータ復旧用のIDとパスワードを教えていただきました。 そのパスワードを見て引きつり笑いしてしまいました。 前回の機種変時にメモしていたパスワードと発行されたパスワード、1文字だけ大文字小文字が違う。 あああああ大文字小文字ィィィ!!! むしろなんで前回それで復旧できてたのか不思議です。 ということで不手際その1は2年前に仕込んでいた僕自身の罠でした。なにやっとんねん。

それでは3周年を迎えたケリ姫スイーツですが最後に10連スロット×2の結果で〆ようと思います。 Screenshot_2015-11-24-02-24-33

占星術師がほしいんじゃーーーーー!!!!!!ダブり多すぎるんじゃーーーー!!!!!