またnode.jsをちょこっとだけ進めてHello Worldの確認だけした

ちょっと酔ってるので、そういう時はあまり進めないほうが良いと思います(経験則)

前回gitとnode.jsのインストールまでできたので、続いてnpmとsocket.io。

npmはこんな感じで

curl http://npmjs.org/install.sh | sh

インストール後、 npm -v でインストールとバージョン確認。そういえばログインしなおさないとパス通ってなかったな。 そういうもんなのかな。

で、socket.io

npm install socket.io

以上。npmすげー!。

モノはそろったのでHelloWorldしてみる。 helloWorld.jsを作成して

var http = require('http');
http.createServer(function(req, res) {
   res.writeHead(200, {'Content-Type': 'text/plain'});
    res.end('Hello World');
}).listen(ポート番号, 'IPアドレス');

以上。これでそのページにアクセスすればhelloWorldが表示されてるはず。 しかしこれは単に <?php echo 'Hello World'; ってやってるようなもんだから序の口だよね。

んで、すぐに使うようになるであろうexpressもインストールしておく。

npm install express

これだけ。npmすげ(ry

とりあえずここまで。 酒のせいでもう眠いんだよー。