さくらのVPSがリニューアル

zomです。 たまたま、さくらのサイトを巡回してたら、なんと今日新しいお知らせが。 さくらインターネット|「さくらのVPS」リニューアルのお知らせ

VPSのプランをリニューアルするという内容で、980円の一番安いプランですらメモリ1GB、HDDが100GB。既存の980円プランだと同価格でメモリ512MB、HDD20GBだったので、ぐっとお得になった感があります。すごくそう思います(自分がこのプランだから)

で、旧プランを利用している人はメンテナンスにより、メモリだけグレードアップされるようです。 月額980円の512MB→1GB 月額1,480円の1GB→1.2GB 月額1,980円の1.5GB→1.75GB なにこの微妙な…。 しかも新プランが 月額980円の1GB 月額1,480円の2GB なので月額1,980円のプランを契約してる人は新1,480円プランに移行するしかないっしょ!みたいな感じになってます。もちろん旧1,480円プランの人も新に移行する方が幸せになれるかと。 他にも8Gのプランなども微妙に変更があるので、お知らせを確認されるのがよいかと思います。

移行に関しては非公式ながらさくらインターネットの代表である田中さんのブログに手順が載っていたのでそれを参考にすると良いかも?(ちゃんと読んでいないですが…) さくらインターネット創業日記|さくらのVPSで上位プランに移行するための手順

しかし代表でありながら初心者のためになる情報を多く書いてくれて助かります。 これからもよろしくお願いします、さくらさん。