聖地巡礼がてらアキバ★ラリーのSteins;Gate台紙をやってみた

zomです。 WindowsSteins;Gateをやってガチはまりしました。 クリスクリスクリスぅぅぅぅぅぅ!!みたいな。

で、日々ニュースがないか公式サイトを見ていたりするわけですが、 先日、アキバ★ラリーというAndroidアプリがSteins;Gateとコラボしたというアナウンスがあったので、ちょっとやってみっか!ということで、やってきました。

アキバ★ラリーをやるにはラジオ会館の会員にならないといけないので会員登録。 で、アプリ起動して使ってみると、アプリというか、割とWebブラウザチックだなーって印象。 頻繁に通信が発生するし、ちょっと使いづらい。

で、スタンプラリーの台紙を選択します。 Steins;Gateの台紙は全部で四枚。「時間跳躍のパラノイア」「背徳と再生のリンク」のそれぞれLV1と2です。

場所は 「時間跳躍のパラノイア」Lv1

「時間跳躍のパラノイア」Lv2

  • 未来ガジェット研究所
  • 牛丼専門店
  • 路地
  • 中央通り3

「背徳と再生のリンク」Lv1

  • ラジオ会館
  • 未来ガジェット研究所
  • メイクイーンニャンニャン
  • 柳林神社

「背徳と再生のリンク」Lv2

  • 柳林神社
  • 路地
  • ロッカー
  • 神社(上野)

こんな感じ。 で、これ、スタンプが全部そろってない状態(そろってても?)で台紙を変更してしまうとリセットされてしまう。 これだけ重複してると変えたくなるけど、それはできないという仕様。あえてのことなのかな。

というわけで、背徳と再生のリンクLv1から開始。 まずは柳林神社。秋葉原から川を渡った先に見える「柳森神社」が名前と場所のモデルになったところ。 柳林神社(柳森神社)

で、ここの近辺に来るとスタンプが押せるようになるのでポチっとな。 それからラボのほうに向かう途中、ラジオ会館前も通るのでポチっと。 ラジオ会館解体中でもう1階くらいの高さしかなかった…。もっと前にSteins;Gateにはまっておけばよかった。

で、ラボの場所はちょっと分かりづらいので、メイクイーンニャンニャンを目印に向かう。 メイクイーンニャンニャンは実際にメイド喫茶がある場所に存在してる。自転車メーカのビアンキの隣なので分かりやすい。 で、その裏の路地がラボのある場所、らしいのだけど、それらしいの見つけられなかった…。 液晶工房なる店があるらしいけどもそれすら見当たらなかったのは場所を間違えてるから?でもスタンプを押せるってことはそんなに離れてないんじゃなかろうか。

というわけで背徳と再生のリンクLv1は終わり。 ご褒美アイテムがもらえるけどしょぼかった…。残念すぎる。

で、背徳と再生のリンクLv2ができるようになるけど、全部遠いので後回しにして時間跳躍のパラノイアLv1に台紙を変更。 現在地がラボなのでそのままスタンプを押す。 で、駅のほうに向かうと中央通りのスタンプを押せるのでスタンプを押す。 中央通りって大まかやな!と思いつつも適当な場所でよさげだった。

そのまま駅近辺にあるUPX(UDX)、ラジオ会館とスタンプ。これで時間跳躍のパラノイアLv1クリア。 せっかくUPXに来たので写真も撮っとく。 UPX(UDX) 超風が強くて寒かった(´・ω・`)

そのまま時間跳躍のパラノイアLv2に突入。これは結構同じところにあるからそんなに移動しなくてもいい。 また駅からラボ方面に向かう途中で中央通り→路地→牛丼専門店→ラボってな感じでこなせる。 で、Lv2完了。 Lv2のご褒美はアニメ絵の画像だった。パソコンで見ると、ほぅ、ってなるけど、もらったときは人工衛星しか写ってなくてがっかりした。

最後に背徳と再生のリンクLv2。また駅方面に移動する途中で路地のスタンプ。 で、ダイビル付近でロッカーのスタンプゲットしてまた柳林神社に行きスタンプ。(神社が視認できる橋の上でもスタンプを押せた) コインロッカー 橋の上からの柳森神社

のであとはもう一つの神社。 これは秋葉原ではなく上野の方面にあるので大きく移動。

その名も秋葉神社。留美穂!!るか子!!ほぁ、ほぁぁぁ!!

ってわけで神社に来てスタンプ。 秋葉神社

これでコンプリート。 ここだけコメントを残しました。るか子いないかなーという願いをこめて。 アキバ★ラリー って、中の人、brタグ出ちゃってるよ!

実は今回の行程は、運動がてら&鈴羽の気持ちになるためのサイクリングと、最近撮影をしてなかったのでデジカメを持っての、という目的でやってました。 まーそこに都合よくSteins;Gateというキッカケも加わって。 しかし、サイクリング、きつかったです。 家から秋葉神社のある上野まで20kmちょいあったようで、さすがにケツが痛いです。 一眼とレンズ2本、それに午前中に仕事(?)の関係で立ち寄ったところで飲み物とか貰ったので荷物が重い&多かったし。 で、写真もぜんぜん撮れませんでした。 秋葉原人多すぎるよ!!あまり長居したくなくて足早に行動してました。 本当は舞台背景となった場所を一つ一つ巡りたかったのですがね~。ゲーム内だと、あまり人が多い雰囲気を感じさせないのにね、実際休日だったということもあって人混みの嵐ですよ。 そりゃあ鳳凰院さんもすべてがラウンダーに見えますわ。 これでも日本が不景気だっていうんだから信じられないわ。

でもまぁいろんな場所の位置関係とか分かって、それなりに聖地巡礼できたのかなー、という気分になりました。 もう当分秋葉原はいいや。