読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今後のスマートフォンに期待していること

zomです。 なんとなしに今後のスマートフォンに期待することをつらつらと書いてみようかと思います。 まー、たぶん近いうちに実現するとは思うのですが、こうなってほしいなー、というものです。

まず、やっぱり期待するのは電池の長寿命化。 どこぞの端末が確か1890mAhとか出していたと思うのですが、やはりこれくらいは欲しいです。 最近の端末だとauならWiMAXdocomoならXiと高速通信が可能になっています。そうすると電池の消費量も自然と上がるので大容量であってほしいです。 この点を考えると、2年以上同じ機種を使うようなユーザのためにもバッテリーは自分で変えられるような仕様であることも望ましいですねー。

次にCPUの4コア化。 Nvidiaが開発しているTegra3とかたぶん2012年~2013年に普及すると思うのですが、是非お願いします、って感じです。 自分はXperia acroでシングルコアなのですが、ちょっと(多々?)もっさりすることがあります。 これが2コアのacro HDとかNXだったらどうなってたのだろう…と思いつつも照準は既に4コア。 コア数増加により電池の消費も収まるということですし、もっさりも解消されるので万々歳、だと思ってます。 (デメリットってあるのでしょうか) ハード面ではそれに加えてメモリとか内蔵ストレージも少し上がってくれると嬉しいですね。それぞれ2GB/64GBとか。 たしかacro HDなんかはmicroSD非対応とか思い切ったことをしてた気がしますが…足りない。動画とか音楽ぶち込みまくっているので、既に32GBのmicroSDの残り3GBとかになってますし。内蔵32+外部32で64GBとかでもいいので、それくらいほしいですね。(ビデオカメラみたいになってますね)

お次に個人的にお願いしたいのはBluetooth3.0HS対応。 acroにもBluetoothはついていますが、2.1です。 で、2.1と3.0HS何が違うのかというと、HSって「High Speed」の略称なんです。 転送速度が対称型通信の時、理論値で24MBpsですって!2.1の18倍ですよ! 非対称型通信の場合の数値は出ていませんが、まぁ2.1より遅いということもないでしょう。 自分はこのacroがきっかけでPCにBluetoothをつけ、Bluetoothのヘッドセットを導入しました。 ヘッドセットのほうは、電子レンジの使用とか、送信元と距離が離れるとか、そういうのがなければ快適に使えています。 しかしPCのほう。こちらの主な用途はPC⇒スマホのファイル転送なのですが、これが遅いっ。 だいたい150kbpsくらいです。アルバム1枚のmp3ファイルを転送すると結構時間がかかってしまうので、もう少し早くなってくれないと困るなぁ、と思っていたのです。 そこに3.0HSとか神の思し召しかこの野郎、とか思ったり。 すでに4.0という規格もありますが、HSではないので、こちらもHSを出してくれると嬉しいです(ノ´∀`*)

それからNFCでしょうか。 別にこれは機能を付けてくれ、というわけではありません。 現在のFelicaでも十分なのです。 早く決着をつけてくれって感じです。 NFCが主流になった場合モバイルSuicaどうなるの?とかそういう方が気になってしまっているのです。 自分がacroを選んだ理由はおサイフケータイ対応しているから、と実機を触った感じで一番しっくりきたから、の2点。 それくらいおサイフケータイを愛用しています。場合によっては財布を持たないで外出する時があるくらい。 モバイルSuica NFC版でも出れば全部解決です。どうなるんでしょ、これ。 ここはガラパゴスを突き通すのかなぁ。

とりあえず、思うところはそれくらいです。 最近audocomoで電波障害が頻繁に起きていて、そっちもしっかりしてくれー、とは思いますがそれはまた別の話ですし。 あとはAndroidのバージョンも次はしばらく4でいくのかな?より良い方にいってくれれば5でも6でもいいです。 あとroot化できる程度の緩さも持ちあわせてくれれば。自分のはやってないですけど。

あと期待できないですけど、メーカープリインストールのアプリはアンインストールさせてください…。アプリ一覧画面が多くて辟易してきました。

という願望でした。2年後くらいにどうなっているか楽しみです。